ちょろQの覚書でぇ~す

FC2ブログにHTML表作成ソフトで作成した表を挿入しよう!!

2016/12/7 更新
 FC2ブログの編集にも作表機能「テーブル挿入/編集」があるのですが残念ながら単純な作表しかできないので有能なフリーソフト表太に助けてもらい表を挿入しちゃいましょう。

 このソフトは複雑な枠組みの構築ができ文字装飾、テーブル・セルの調整等と多岐に渡る編集が可能で重宝します。(バージョンアップがされてなくWindows7、10では多少不具合がありますが大筋で問題はありません。)

 次に、Webページで操作する表作成システムのTable Tag Generatorは、細かい編集はできないものの、複雑な枠組みの構築が軽便にできるという優れものです。

1法
 まず、表太で作成した表をHTMLファイルで保存し、ファイルの拡張子を.txtに書き換えるとソースコードを表示できるので全てをコピーしておきます。

または、ブラウザからコピー
Chromeでは、「Google Chromeの設定」~「その他のツール」~「デペロッパツール」で。
Firefoxでは、「メニューを開きます」~「開発ツール」~「ページのソース」で。
I Eでは、「表示」~「ソース」で。

それでは、「新しく記事を書く」の「簡易モード:OFF」を確認して、「本文の編集」に進みます。
「記事の設定」の「詳細設定」で「改行の扱い」を「HTMLタグのみ」に設定しているときは、この限りではありません。

「高機能テキストエディタ」から「ソース」を選択します。
編集

開いたフィールドに先ほどコピーしたソースコードを貼り付けます。

再度、「ソース」をクリックして、フィールドを閉じます。

そして、再度、「高機能テキストエディタ」をクリックして、元に戻します。

「ブレビュー」で確認します。

ちょろQの覚書へようこそ!
Craving Explorer MP4 MP3 image
AviUtlとは?
Windows Media Player
画像を入れることもできます。

※この手順を違えると表が極端に下へ表示されるので注意しましょう。(「記事の設定」~「改行の扱い」で「HTMLタグのみ」を選択している場合には、この限りではありません。)

2法
Table Tag Generatorにアクセスして枠組みを決定し、文字を入力して、「出力」ボタンをクリックすると...
Table Tag Generator
下記のHTMLソースコードが抽出されます。

<table>
<tbody>
<tr>
<td colspan="3">ちょろQの覚書へようこそ!</td>
</tr>
<tr>
<td rowspan="2">Craving Explorer</td>
<td>MP4 MP3</td>
<td rowspan="3"</td>
</tr>
<tr>
<td>AviUtlとは?</td>
</tr>
<tr>
<td colspan="2">Windows Media Player</td>
</tr>
</tbody>
</table>
※テンプレートの種類によっては枠線が表示されないことがあります。そのときは、<table>を
<table rules="all" frame="box">にすると表示されます。

抽出されたソースコードをコピーして、前述と同様にフィールドに貼り付けます。

ちょろQの覚書へようこそ!
Craving Explorer MP4 MP3
AviUtlとは?
Windows Media Player

多少のHTML知識があれば文字装飾等の編集は可能ですので挑戦してみてください。

ひと言
 作表を手書きでやるとなると<tr>や<th>や<td>やらで頭が回らなくて投げ出してしまうのですが、両者とも簡単に、複雑な枠組みをやってしまう秀逸なソフトです。是非、お試しあれ

次回は、今回の延長で、FC2ブログの表の枠線を消そう!!を考えています。

コメントの投稿






※誹謗中傷のコメントと判断されたときは、管理者から投稿を拒否されることがあります。


管理者にだけ表示を許可する(非公開コメント)

該当の記事は見つかりませんでした。